忍者ブログ
バリエーションのあるスマッシュを打ちましょう! (注)北翔会のバドミントンスキルアップ講座(戦術編)の内容は、理論に基づいておりません。 独断と偏見による内容ですので、ご参考程度にどうぞ。
<< 2024/05 >> 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームのラリーで、自分の必勝パーターンてありますよね。
「こう打ってこう打ってこう決める!」
自分のパターンにはまるとこれほど気持ちいいことはありません!
でもなかなか自分のところへシャトルが来なかったり、
パートナーと1球ごと交互に打っていたりしたらなかなかリズムに乗れませんよね。
そういう時は、「来ない!」ではなく自分のところへ打たせるのです。
基本的に、速いストレートを打つと自分に返球され、
早いクロスを打つとパートナーへ返球されます。
「今日は俺に任せろ!」というときは、ストレート中心のラリーを、
「こういう相手は苦手なんだな~」というときはクロスを打ってパートナーに任せちゃいましょう!
PR

●ストレート
ストレートのスマッシュは最短距離で相手コートに落ちますので、スピードや威力そのままで相手コートに突き刺さります。
ここぞという時に、思い切り相手コートにぶち込みましょう!

●クロス
クロスのスマッシュは球足が長く、相手コートに落ちるまでに時間がかかります。コースによっては相手の逆を突くショットに
なりますが、相手にとってコースを見る余裕がありますので、あまいコースに行くとリターンが帰ってくるので、リターンに備え
ての準備を忘れずに。

●ラウンド
ラウンドクロスのスマッシュは相手にとって予想外の攻撃になるでしょう。
しかし無理な体勢からのショットなので、拾われるとピンチに!?

●ボディーアタック
ボディーアタックは、鋭角なスマッシュよりも少し浮かせぎみに上半身を狙うと有効打になります。

●カットスマッシュ
カットスマッシュは、ラケットの面に角度をつけてシャトルを打つスマッシュで、速い球速のまま沈むスマッシュです。
打つイメージとしては、クロスにドロップ気味のハーフスマッシュを打つ感じ…かな!?
技術を要しますが、ぜひマスターしたいスマッシュです。コマさんのカットスマッシュ講座

●ジャンプマッシュ
ジャンプマッシュは、スピードが増すスマッシュというよりスマッシュ角度が鋭角になるショットです。
さらに、体重を載せれば重いスマッシュになります。シャトルに体重を載せるには、通常スマッシュを打つ位置より1歩さがり、
前に向かってジャンプします。そしてポイントは、打つことよりジャンプしたときに体を反らせることが重要で、反らせることに
よって打つ瞬間に反発で体が戻り体重が載ったジャンプマッシュになります。

あなたの打っているショットは何種類ありますか?と聞かれても分かりませんよね。
ショットのバリエーションが少ないと、相手に次のコースを読まれやすくなります。
逆に、次に何を打ってくるか分からないような相手は、いやなものですよね。
優位に試合を進めるには、打ち返されてもこれはどうだ!という次のショットを多く持ち、
自分のリズムを崩さないようにすることが大切だと思います。


バドミントンは、基礎打ちが上手いだけでは試合に勝てません。
いくら角度のいい鋭角なスマッシュが打てても、何度も同じスマッシュを打っていては、
そのうち相手に拾われる破目になってしまうでしょう。


同じスマッシュでも力の入れ方や、ラケットの面の角度、コースをちょっと変えるだけで、
バリエーションが増え、相手にとってイヤなスマッシュになるでしょう!
(C) G style - bmbk [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]